• 中深煎り

グアテマラ ペニャロハ

GUATEMARA PENA ROJA

ウッドベリー定番のグアテマラ中深煎りのコーヒーです。毎日飲みたくなるようなバランスの良いコーヒーを目指して焙煎を仕上げています。柔らかい口当たりが特徴です。ミルクと合わせても、そのままブラックでも美味しい自信を持っておすすめする素晴らしい品質のコーヒーです。
生産地 グアテマラ
農協 ぺニャロハ農協
地域 ウエウエテナンゴ
標高 1,400m – 1,800m
品種 ブルボン、カトゥーラ
プロセス フリーウォッシュド

ABOUT

ペニャロハ生産者組合は、グアテマラで名高いコーヒー生産地であるウエウエテナンゴ市、標高3,520 m を誇る Pena Blanca 山の麓に位置しています。丘と谷の入り組んだ地形に沿って、様々なマイクロクライメイトが形成されています。

ペニャロハは71人の生産者によって形成される小規模組合です。Fedecocagua(フェデコカグア:グアテマラでフェアトレードなどを推進する、より大きな協同組合)の傘下に属することで、海外へコーヒーの輸出・販売を進めています。

この見返りとして、彼らは組合に協力している農学者からの技術サービスを利用したり、農園への投資やサポートを受け取ることができます。こうした相互の協力体制により、彼らの作るコーヒーはしっかりしたトレーサビリティ・クオリティが維持されており、また彼らだけでは得られなかったであろう栽培・病害対策に関する専門知識へのアクセスは生産プロセスの改善へと活用されています。加えて、組合ではコミュニティの 8 歳未満の子供たちに無料の保育所を提供していたり、育児支援も行っています。

生産者達はそれぞれがウェットミル(水を使って果肉除去を行うミル)を持ち、山から得られる新鮮な水で処理をした後、組合が所有するドライミルへチェリーを持ち寄って精選が行われます。また環境対策にも力を入れており、土壌保護、水の再利用、オーガニック農法等を用いて自然と調和した農法が行われています。

「オーガニック栽培のコーヒーありますか?」などお客様からお問い合わせいただくことありますが、このペニャロハ農協のコーヒーは該当しています。ただしJAS規格は満たしていないので、有機栽培の表記は使うことができません。オーガニック農法を採用してます、と口頭ベースでのご案内となります。

PROCESS

収穫はハンドピックにより行われ、各生産者のウェットミルで果肉が除去・水洗され、コーヒー豆はパティオ(乾燥棚:実際には斜面や丘にかけてある家の屋根材)で乾燥されます。その後、La Libertad にあるドライミルで脱穀やグレーディング、袋詰めなど輸出のための準備が行われます。

VARIETALS

グレードはSHB。品種はBourbon, Caturraを中心とするミックスロットです。

ブルボン種は、アラビカの2大品種(もう一つがティピカ)として著名であり、現在数多くあるアラビカ系品種はおよそこの2つのどちらかを祖先に持ち、様々な交配・変異を経て誕生しています。樹勢は高いものの生産性は低い、病害虫に対しても脆弱ですが、カップクオリティーは高く評価されています。(シトラスなどの香りコメントが出やすいです)

カツーラ(カトゥーラ)種は、Bourbon種の自然変異種でブラジルのミナスジェライス州で1915-1918年の間に発見されました。単一種での変異において木は小さくなり、グアラーニ語で“小さい”という意味でCaturra(カトゥーラ)と名づけられました。その後IAC(Instituto Agronomico Campinas)の栽培試験場で1937年に品種選抜が行われて広まりました。木が小さいため密植が可能で収量増のため生産者の興味を引いたそう。実際にHybrid timor と掛け合わせたCatimor(や、そのF4世代: Colombia種, F5世代: Castillo種)など耐病x高収量品種の育種に利用されています。

ROASTER'S COMMENT

17/18クロップの出来が非常によく、中煎りでグアテマラらしいしっかりとしたボディの中に、フローラルやオレンジの印象が微かに感じられる複雑さ。高級なチョコレートを食べているような感覚。ここ2年ほどはまずまずのクオリティであるが、ブレンドで使うとしっかり軸が入るというか、安定感があり非常に重宝している銘柄です。(ロースター/井上)

お客様とお話しをしていて、ウッドベリーのローストはグアテマラのシティローストがジグネチャーだよねって言われました。バリスタのみなさんからのイメージそうかもしれないです。一番多く買わせてもらっている国、農園です。とても感慨深いです。ウッドベリーはこれからもグアテマラのコーヒーを推していきたいと思っています。(CEO/木原)
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

PENA ROJA WHOLESALE 500g

軽減税率対象
参考上代
3,500円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

PENA ROJA WHOLESALE 1kg

軽減税率対象
参考上代
7,000円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ商品